日々是口実


6月16日

 SPring8で作成することを宣言したホームページを作ってみました。構想1週間、作成2時間くらい。テキスト系の個人のページ(大学院生という少しマニアックな身分)でありながら1日あたり1万ヒット、というような人気ページにしたいなぁ。みなさん、必死にクリックしましょう!あ、カウンターつけなきゃ。それにアップロードしなきゃアクセスできないじゃん(泣)
6月17日

 sakuraにアップロード完了!晴れてアクセスできるようになりました。思うに、Webページというのは何か人より秀でているものを持っている人がそれを公表するからよいのであって、何にもない僕が作って何になるのだろう。。。まぁいいとして。とりあえずhtmlを使ってやってみたいことをやってみる場所にしよう。一部からのリクエストに応えて、後世に伝えていくべき日本伝統の秘技・アンコウの吊るし切りについて書かなくてはいけませんな。
6月18日

 見た目は今までの日記と同じですが、今日のはちと違う。スタイルシートなるものを学び今までテーブルで書いていた日記をこっそりスタイルシートを使って書き変えました。でもまだレイアウトが悪いような気がする。IEでは確認OK。スタイルシートはブラウザによってちゃんと表示されないものがあるという注意を思い出して、Operaで見たらちゃんと表示されないし。ま、いいや。せっかく書いたので。アップだ。

なんだか喉が痛い。夏だと思っていたら夜は寒かったようです。油断してました。戦闘能力10%ダウンだ。ちっ。
6月19日

 ふー、久しぶりにアルコールを摂取した。少し酔ったかも。今日はM2の仲間で就職活動終了を祝って飲みました。みんな無事に進路が決まってよかった、よかった。 その飲み会でこの日記の読者がいるということを知りました。もちろん僕が直接にHPを開設したことを知らせていない人です。Y研の方ですね。読まれていると思うと緊張します。はい。 アルコールを摂取したせいか眠くなってきた。うー。帰ろう。あ、もちろんバス&電車ですよ。明日はゼミだ。早く来なくては。
6月21日

日記のスタイルシートを直してみました。Operaではちゃんと出力されていましたが、Mozollaはどうでしょうか。
高校の友達、ライバルとオセロをしました。さすがに彼は強い。縦取りだと五分以上に戦えましたが、斜め取りされると負けてしまう。斜め取りの研究をしなくては。随時、オセロの対戦者を募集しています。1局指しましょう。
6月23日

朝早くに起きて9時にはディーラーに行きました。一昨日、いつも乗っているモンデオ号に乗っていたら「排気温度警告灯」が点灯したので点検です。結果:センサーの取り付け具合が甘かった。それをしっかり取り付けてもらって1000円也。小さいけど、こういうトラブルが結構あるような気がする。整備士の方に「モンデオってトラブル多いんですか?」と聞くと「そうですねぇ、国産車と比べてしまうと多いですね。」だそうで。外国メーカーよ、いい加減に日本車見習ってしっかり作れよと言いたいです。車は国産がいい。いや、最近は何でも結局のところは国産がいいんじゃないかと思えてきた。日本大好きだ!
6月24日

研究室のMさんから聞いた話。今日はUFOの日だそうです。なんでもアメリカで初めてUFOが観測された記念すべき日らしいです。 UFOねぇ・・・UFOの観測よりも宇宙人に興味があります。この広い宇宙、どこかに地球以外に生命がいる星があってもおかしくないと思います。サイヤ人とかナメック星人とかいないかなぁ。

ダイエットマニアのMさんですが、最近はウーロン茶ダイエットだそうです。なので研究室の冷蔵庫にはMさんお手製のウーロン茶がよく 冷えています。美味しそうなので「飲んでよい」という許可をいただきました。のどが乾いた時に飲んでみようと思います。
6月25日

まだ僕の中で今日は3時間しか経過してないけど日記を書こう。実は今日はサザン・オールスターズのデビュー25周年記念日なのです。 長いですなぁ、25年。その間ずっとヒットを飛ばしてきた彼らは凄いなぁと感心します。個人的には「愛の言霊」が好きです。4チャンネルの透明人間というドラマの主題歌でした。知ってる人いるかな。あのドラマで覚えていることといえば、刑事役の石田純一の車が マセラッティーだということ。なんでそんなマニアックで高い車を使うんだと一人で突っ込んでました。

最近、カウンターの伸びが悪くなってきた。人間というのは今以上の新しい刺激を求めているようで、変わらないものは飽きられてしまうようだ。ということで新しいコンテンツを加えよう。


日記をマトリックス風にしてみました。かっこいいかも☆マトリックスでは現実の世界とマトリックスの間で会話する時に携帯電話を使います。小森研究室では食事に行く連絡をするときに内線電話を使います。夕食のころになると実験室に電話がかかってきます。それを子機で取るのですが、回線がつながる時のガチャっという音がマトリックスっぽくて電話を取ると気分がマトリックスになるんですねぇ。「I'm in.」と言ってみたい!(マトリックス・リローデッドの冒頭のセリフ)

物性研マトリックス計画ってどうでしょう。物性研に働く人はみんな、研究者も事務の人も掃除の人も守衛さんも、すべてマトリックスのようなレザーファッションに身を固めて、いつでもサングラスをかけて歩くのです。そしてもちろんカンフーの特訓をすること。かっこいいなぁ。一般公開のときはきっとウケること間違いなし。この計画が成功したら世界一強い研究所になりそうです。あ、間違って、現実の世界の方のダサいカッコしてはいけません。
6月26日

昨日の日記で「4チャンネル」というのが分からないというご指摘をいただきました。4チャンネルとは日本テレビのことです。日本テレビ=4チャンネルは関東だけでした。失礼しました。

うーん、今日は書くことがないのぉ。新製品のプッカ・黒ゴマチョコレート味は美味しかったです。普通のプッカはあまり食べたことありませんが、黒ゴマは美味しかったです。ゴマ味のチョコはもちろんのこと、周りの生地にも黒ゴマが練りこまれていて味にアクセントを加えています。最近の新製品ではおすすめです。
6月28日

昨日、ふらりと生協に寄ったときに夏限定キャラメルコーン・バニラアイス味を見つけて即買いしました。そういえば東ハトって倒産したんじゃなかったっけ?調べてみたら資本が新しい会社に移って社名はそのままに新生・東ハトとしてスタートしたようです(詳しくはここ)。さて、バニラ味の方ですが、ひんやりしてまぁ美味しいものでした。しかしバニラ味の時点でキャラメルコーンじゃないと思うのは僕だけでしょうか。

昨日、今日と連続してテレビで「タイタニック」が放送されています。タイタニックはいい映画ですね。僕はテレビの放送で初めて観ましたが映画館で観ればよかったと後悔しました。ただ、ローズはどうにかならないものかと思いました。ジャックはいいけど、ローズは配役を間違えたと思います。そういえば、タイタニック2を製作するという話はどうなったのだろう。
6月29日

今夜のK-1はなんだありゃ。プロレスの中西vsTOAという外国人の試合。どちらも打撃が下手で、というかジャブすら満足にできていない状態で、大振りの連続。そしてそれがヒットして中西の負け。なんですか、この内容は?これがプロの試合ですか?まるで子どものケンカだと思ったよ。それにその後、TOAの挑発に乗ってボブ・サップがリングに上がってマイクパフォーマンスの後にちょっと小競り合い。まるでプロレスじゃないか。僕はプロレスが見たいんじゃないんだよ!薄皮を張り合わせるようにして磨きに磨いた華麗な打撃が見たいんだ。そんなマイクパフォーマンスはやめてくれ。勝ってもおごらない謙虚さを身につけてくれ。

最近、K-1の質が下がってしまったような気がする。打撃を知らない選手をリングにあげて異種格闘技戦いだとかいう試合や、噛ませ犬が増えてきたように見える。下手な打撃技とクリンチの多い試合ではつまらない。 以前のK-1には華があった、そして礼もあった。もう一度原点に戻ってそれを取り戻して欲しい。打撃を信奉する者の一人として切に願う。



戻る


topへ