日々是口実
過去ログ
11月1日
I took a day off from work because of a cold. I'll become well until tomorrow. I have to do my job!
11月3日
本日は文化の日。日本文化を体験してきました。そう、茶会です。学習院大学茶道部の秋季茶会(大学祭茶会)に行って参りました。
実は大学祭前日の準備にも顔を出して茶室を作るのを手伝っていたり、大学祭初日(10/31)にも顔を出していたりします・・・
しかーし、今日は違いました。茶会の会場が初日には見られなかった活気&緊張感で包まれており、雰囲気が非常に良くなっていました。
きっとこの4日間で反省しながら変わってきたのだと思います。お疲れ様でした。現役の部員が頑張っていてくれるからこそ、顔を出してよかったと思えてきます。
これからも頑張ってください。
さぁ、明日からまた仕事がんばろう。明日は仕事量が多いので気を抜かず最後まで走らねば。明日中に終わるかな。いや、終わらせる。
11月7日
I have seen the movie "DRUM LINE". The central character is a young man who has a star skill to play the drum.
He entered a university as a scholarship student to play in a marching band. But there is a problem. He is selfish and he
actually can't read a musical score! Can he play the drum as a member of the band?
It was very fun. I was seeing it, getting into the rhythm.
日本語訳:映画「ドラムライン」を見終わりました。主人公は天才的なドラムの腕を持つ青年です。彼はマーチングバンドで演奏するために(ドラムの)奨学生として大学に入りました。しかし問題があります。彼は自己中心的であるとともに、実は楽譜が読めなかったのです。彼はバンドの一員として演奏できるのでしょうか?とても面白かったです。リズムを取りながら見ました。
11月12日
深夜に測定するのはよくないということで、通常よりも1時間以上早く来てすぐに測定を始めました。
早く起きたから頭が冴えるかと思っていたらまったく逆でした。眠い。。。それでも始業時間には頭の中がクリアーになったので
無事に済みました。朝型に移行しよう。
とある人の要望で11月7日の日記に日本語訳を付けました。
訳してみて自分の英語レベルの低さを痛感しました。伝えたいことが伝え切れていない。伝えたいことの50%も伝わっていないと思います。もっと表現方法を磨かなくては。難しい。
11月14日
久しぶりに量子力学を復習。井戸型ポテンシャル、剛体壁などの問題を解くも三角関数の公式を復習したりして結構大変。大学3,4の頃はスラスラ解けた問題なのにこんなに苦労すると悲しくなってきます。大学4年の時、理論研の居室でゼミの準備をしていた思い出がよみがえりました。
11月25日
もう、疲れた。。
11月28日
11月25日の日記では多くの方々にご心配をおかけしました。大丈夫です。なんとか生きています。今日は気晴らしに映画を観てきました。そうです、
ハウルの動く城を観ました。
すばらしいのひと言です。主人公のソフィーと美青年のハウルの恋愛が良く描かれていて心が温かくなりました(1人で観たんですけどね)。ストーリーは今までの宮崎アニメのどれよりも複雑で、見終わった後で整理しないと分かりませんでした。整理した今でも分かっていませんが。。。複雑+スピードがあると言った方が正確だと思います。とにかく、ご覧になる時は隅々まで見逃さないように集中してください。意識して集中しようとせずとも自然とそうでしょう。実際に、今日は立ち見が出るほど混んでいる状態で観ましたが、話している声やお菓子を食べる音はしなかったのはそいうことなのでしょう。そして時折り、笑い声が起こりました。そう、笑えるシーンもいくつもあって楽しめました。さすが、宮崎監督!!もう一度観に行きます。
ハウルの声がキムタクということで賛否両論あり、僕も多少気にしていました。ハウルがドラマのキムタクだったらどうしようと。しかーし、ハウルの登場シーンでそんな不安は吹っ飛びました。キムタク、とても上手です。美青年ハウルにはまっていました。さすがキムタクですねぇ。
最後にもう一つ。一番最初のタイトルがでてくる時に流れている曲は「天空の城ラピュタ」に酷似していると感じました。ちょっと注意して聴いて下さい。
戻る
topへ