日々是口実

過去ログ
9月11日

みなさま、お待たせしました。本日ネットが開通して実に半年振りの更新にこぎつけました。よかった、よかった。
さて、何を書こうか。

新しいネット環境は「YahooBB 45M 電話加入権不要タイプ」です。文字通りNTTの電話回線が必要なくADSLができてしまうというプランで、 加入権を持っていない私にはもってこいでした。電話加入権はありませんがIP電話(BBフォン)はできます。しかし問題は速度にありました。45Mで契約したのに実測してみたら4.8〜5.5Mでした。

遅い、遅すぎる。時間帯によって変化するのは回線の問題としても、ここまで遅いのはパソコンの問題だと思えます。 別に変な設定になってはいないと思うんだけどなぁ。困った。

I flied to Australia last week. I went to Cairns and the Ayers Rock. They were very beautifle places. I climbed up the Ayers Rock. When I was climbing, I was scared because the trail to climb was very steep. The max slant of the trail was 45 degree! But the view I saw at the top of it was extremely wonderful!! I had never seen such a magnificent view. There were no building, but a horizon line.
9月12日

ネットの速度が遅い原因が判明しました。NTTの収容局からの距離が遠かったのです。なんと2.7kmもありました。遅いわけだ。 この距離では45Mでも12Mでも速度にたいした差はないくらい遅いので12Mに契約変更しようっと。

明日から再び仕事です。この憂鬱な気持ちはなんだ・・・

I saw "the EYE", which is a Taiwanese horror movie. Actually, it was scary but not scarier than I had expected.
9月13日

時間にして2日分働きました(*1)。さすがに疲れました。週の初めからこの調子で今週乗り切れるか心配です。

*1:1日の労働時間を8時間として。
9月23日

今日も軽く出勤。9月は忙しい!

今週末に予定されていたプロ野球のストライキが回避されてしましました。

非常に残念だ

僕は野球が好きではありません。嫌いでもないのですが。要するに興味がないのです。 それなのにゴールデンタイムに野球中継が行なわれ、時には延長されて9時からの大好きなドラマの時間がずれることがあります。 これが許せない。野球が好きな人は多いから中継するのはよしとしても、ドラマ好きの人を無視して中継時間を延長とはどういうこっちゃ!今回のストライキが毎週続いて野球人気が下火になり、テレビから野球が消える日がくるかもしれないと楽しみにしていましたが無理でした。選手会もオーナー側ももう少し頑張らないと。

野球中継でドラマの時間が遅れると言いましたが、現在僕が住んでいる所にはテレビがないため、影響はまったくありません。 テレビがないともちろんNHKの受信料は払わなくて良いわけですが、払っていないと調査員が来ます。 先日来た調査員はいきなり

「あの、こちから受信料の支払いがされいないのですが。」

テレビがあるのに払っていないでしょう的な言い方をしました。すかさず僕は

「そうですね。うちはテレビありませんから。」

といって招き入れる動作をしたらあっさり帰ってくれました。 それはそれでいいのですが、疑うならちゃんと家の中まで入って調べて欲しいとも思ってみたりします。
9月26日

日曜だというのにやっぱり3時間ほど出勤。まぁ、忙しい時期だから仕方ないか。来月になったら休もうと誓う今日この頃です。

Windows XP Service Pack2をインストールしました。インストールする前にネットで調べてみたらインストールしない方がいいのかも知れないと思いましたが、マイクロソフトを信じてみました。結果:起動が遅くなった気がします。しかし良いこともありました。 僕のノートパソコンはいつの頃からかスピーカーの音量を最大にしても実際の最大までは出ないようになっていました(つまり買ったときよりも小さい音でMax.になっていた)。ですがService Pack2をインストールしてから元に戻ったようです。復活バンザイ!

さ、明日から仕事がんばろう。正確には「から」ではなく「も」ですね。
9月30日

やっと9月が終わりました。はぁ。長くてそして非常にハードな月でした。まさにサバイバル。 残業時間は105時間10分を記録しました。 今月は夏休みと振替で4日も休んでいるはずなのに先月と同じ残業時間とは一体どうしたことでしょう。(←先月も同じかよ!)
残業100時間超えをすると体が壊れてくるのが分かります。何とか回復させないと・・・

閑話休題。少し前の話題になりますが、K-1です。家にはテレビがないので観ることは叶わず(仕事だったけど)、インターネットで結果を知りました。注目はもちろん曙ですね。 格闘家を目指して花々しくK-1参戦したはいいのですが連敗が続いていておりました。後がない状態で望んだ今回の試合。 もちろん気合いが入ったでしょう。そして選んだ相手がK-1グランプリ王者 レミー・ボンヤスキー!!

え、冗談ですか?ぜったい無理。勝てない。そう予想していましたが、案の上でした。無様に大の字に倒れてKO。 負けるにしても負け方というものがあります。あれは情けない。敗因はやはりあの体でしょう。勝ったレミーが言っていました。 「やせた方がいい」。

負けたことで、今後は総合格闘技に転向することも視野に入れると報道されていましたが、やっぱり無理じゃないでしょうか。ちゃんこ屋さんがいいと思われます。もしくは必死で体を絞ってトレーニングして横綱が勝てることを証明して下さい。

いまラジオで流れていた曲のアーティスト、サム41ってX-JAPANのパクりですか?非常に似てます。



戻る


topへ